幸せとは、全てです。
全てが今すでに、幸せです。
それを察知できるかできないか。
それだけの話です。
全ては今すでに、幸せなのです。
それは五感で知覚するものではありません。
五感を消し去ったあとに残るもの、すでにそこにあるもの。
それが幸せです。
ですから、幸せを察知するためには、五感を消し去ればいいのです。
そうすればそれは、すでにそこにあります。
「ある」という不思議。
ありとあらゆるものが、すでにある、という不思議。
あることは不思議ではありませんか。
なぜそれはあるのでしょうか。
そこに、そのように。
人がいる、モノがある、思いがある。
ありとあらゆるものが、そのように、ある。
そこに通底するものは何でしょうか。
そこに貫徹するもの。
敷衍する「ひとつ」。
世界はひとつであるとか、大いなるひとつとか言います。
それは目には見えないし、知覚もできません。
五感では捉えることはできません。
しかし、感じることはできます。
なぜなら我々も、その一部だから。
それ「以外」のものなんて、ないから。
だからこその、「ひとつ」。
全てを貫く要素。
五感は「カタチ」を捉えます。
しかしそれは、カタチではありません。
ですから、五感で捉えることはできません。
それは欲することはできません。
それは対象ではないから。
すでに持っているものを、欲することはできません。
欲するということは、持っていないから欲することができます。
すでに持っているものを、欲することはできません。
すでに持っているものを「確認」することなら、できます。
すでに持っているものを「見る」ことなら、できます。
すでに持っているものを、欲するのではなく、見てみましょう。
すでに持っているものを、見てみてください。
驚異であり、当たり前。
感動であり、普通。
全てが、ある。
すでに、ある。
その事実を見てみてください。
ただ単に。
我々の探しているものは、「当たり前」です。
当たり前の非凡さを察知してください。
それはどこにでもある。
それでないものなんて、何もない。
それしかない。
それでしかないもの。
単純、シンプル、簡潔、ひとつ。
幸せでしかない。
幸せから外れたことなど、一度もない。
それは五感では捉えられない。
五感で捉えるものとは、別ジャンル、別次元。
五感の快不快とは無関係。
五感の快不快をすべて含んだ、それ。
今すでに、それ。
そこから逃れることなど、できない。
幸せからは、逃れられない。
幸せとは全てだから。
快も不快も含んだ、全てだから。
みんな今すでに、そこにいます。
察知できようができまいが、そこにいます。
なぜなら全てがそうだから。
それは信じることではありません。
それは感じることです。
どうですか? あなたも感じますか、それを。
それは信じるものではありません。
信じるものではなく、「見る」ものです。
目に見えないものを、見てください。
目ではなく、感覚で見てください。
我々はもはや、何も求めていません。
なぜなら「見て」いるから。
いま現に、それを見ているから。
見ているとき、それはすでにあります。
それはすでに、そこにあります。
欲するという反応が、出て来ようはずがありません。
すでにそうであるものを、欲するはずがありません。
全てはひとつです。
欲する対象は、ないのです。
ただ「それ」であるだけです、あなたも私も、全ても。
幸せというものは、想像していたものとは大いに違ったかもしれませんが、それがそうなのです。
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