今ここにいれば全てが解決するその理由

本当に難しいことなど何もないのです。

ただ単に今ここにいれば、何の問題もありません。

問題というものは全て、今ここではないどこかに行っているというだけの話です。

 

「今ここ」

なんだよそれ、という話ですね。

「我々は常に今ここにいるじゃないか。今ここじゃないどこかに居れるなんて不可能じゃないか。なのにどうして次から次へと問題が起きるのか」と。

「そもそもなんで今ここにいれば問題が起きないんだ?」と。

 

そうです。問題なんて起きたことはないし、これからも起きることはありません。

問題なるものは全て、ある事象に対して「問題」というネーミングを付けているだけの話です。

「問題」とは全て、ネーミングの話だったのです。

問題は起きたことはないし、これからも起こりません。

 

「なるほどわかった。問題とはネーミングの問題と言われればそういう捉え方もできるだろう。屁理屈かもしれないけど、言っていることは理解できる。でも確かに苦しいこの思いはどうしてくれるんだ」と。

「この苦しみはネーミングの問題などではなく、確かに苦しいぞ」と。

「苦しみを確かに現実に、しっかりと感じているぞ」と。

「それはどうしてくれるんだ」と。

 

苦しみをなくしたいということですね。

苦しみを無くすことはできません。

現にあるものを無くすことはできません。手品じゃないので。

それはやはりネーミングの問題です。

苦しみに対して「問題」とか「忌むべきもの」「避けるべきもの」「痛いもの」「イヤなもの」というネーミングを施しているのです。

 

試しにその苦しみなるものに「チェリーちゃん」というネーミングを施してみてごらんなさい。

一気に可愛くなりませんか?

何ならもっと沢山やってこい、なんて気になりませんか?

苦しみは「それ」に対して、ネガティブな意味を付与しているだけの話です。

事実は「それ」はあくまで「それ」です。

苦しみもやっぱり、ネーミングの問題です。

 

 

「今ここにいれば、全てが解決する」

それは別な言い方をすれば、今ここにいれば、すでに何の問題もないことが実際にその目で「見える」ということです。

問題はもともと無いのです。

それはさっきのネーミング問題で見た通りです。

あとはそれが実際に見えるか見えないかだけの話です。

 

「今ここ」とは何か。

それは文字通り今ここです。

何の比喩でも言い回しでもありません。

「今」は「今」だし、「ここ」は「ここ」です。

あなたが実際に、事実としているのは、いついかなる時でも「今ここ」です。

それ以外の時や場所にいたことなどありませんし、そんなこと不可能なことはわかると思います。

つまり、それ以外の時や場所にいるとしたら、それは全て妄想です。

 

その「事実」を見てごらんなさいと。

妄想じゃなくて、事実を見てごらんなさいと。

過去でも未来でもなく、ここじゃないどこかでもなく、事実現実としてある唯一のもの。

「今、ここ」

ただそれだけの話です。

 

こういうと、「今ここ」を妄想する人も多いと思います。

「今ここってこういうことかな?」みたいな。

いかに我々が妄想に慣れすぎているかという話です。

妄想の中に生きている我々が、妄想から脱するのは意外と難しい。

それは、「今ここ」なるものが何か劇的な素晴らしい感動をもたらしてくれると「妄想」していて、その妄想に沿った何かを妄想でこしらえるという、そういう構造です。

 

あなたの期待しているような何物もありません。

「今ここ」は興ざめなほど、ただ単に「それ」なだけです。

今は今だし、ここはここです。

何の感動もありません。

興ざめなほど、ただ単に事実です。

「だから何」って言いたくなるでしょう。

でも何もありません。

あなたが期待するような何物もありません。

それは、「つまる・つまらない」「面白い・面白くない」の話ではないのです。

 

それはいつでも見えています。見えていない時などありません。

ただ、面白くないからスルーしているだけです。

事実は面白くも何ともありません。

だから、何か面白いことを妄想によってこしらえて、そこに生きています、普段。

そして妄想が暴走し、苦しい助けてとかやってます。

ただ単に事実に立ち戻れば、妄想は消えます。

すなわち、問題も苦しみも消えます。

この構造を理解するだけでも、少しは楽になるでしょう。

 

それは事実なのか、それとも妄想なのか。

この見極めから始めてみましょう。

 

事実において問題は無い。

ただそれだけの話です。

この世界に何一つ問題はないということは、素晴らしいことでも感動的なことでもなく、ただ単に事実なだけです。

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