人には、人生を良くしたいという願望があります。
望み通りにしたいという欲求があります。
そして、宇宙には宇宙の在り方があります。
宇宙はこのようにあるもの、という、変えられない在り方があります。
「宇宙の在り方」という変えられないもの、そして「我々の願望」という、この二つの要素。
これにどう折り合いをつけるかということに、我々は日々取り組んでいるわけですね。
宇宙の在り方という変えられないものの中で我々はどう、我々の願望を果たそうかと、日々試行錯誤を繰り返しています。
宇宙がそのようにある。
それは変えられません。
宇宙とは、起こることがポコポコと起こっている場。
そういうものです。
そこでは、我々の願望すら、起こっています。
ポコポコの一つとして、我々の願望も、「起こって」います。
そして、願望を果たしたいという願いもまた、ポコポコと起こっています。
ん?
待てよ。
「宇宙の在り方」と「我々の願望」は二つの要素ではなく、あるのは「宇宙の在り方」という一つの要素だけではないか?
我々の願望は、「宇宙の在り方」に含まれるのではないか?
そうですね。
全ては「宇宙の在り方」の一つであり、それ以外のものはありませんね。
…
この分離。
全ては宇宙の在り方の一つであるのに、それとは別個のものがあると勘違いしている様子。
これがいわゆる、苦しみですね。
本当は何も分離していないのに、分離しているという空想。
勝手にこしらえた空想で、勝手に苦しんでいるという事態が、勝手に起こっているという、この宇宙。
果たして我々はこの宇宙から逃れられるのだろうか。
事実を確認してみましょう。
事実として現に見えるのは、「この様」だけです。
いま現にある「この様」以外のものは、ありません。
いま現にあるこの様以外のものは、全て空想であり、その空想もまた「この様」に含まれます。
つまり全てが「この様」です。
あなたもこの場でその事実を確認してみてください。
全ては、この様です。
思考も、感情も、五感が捉える全ても。
この様から逃れられるものは、何一つありません。
あるのは「この様」。
ただそれだけです。
人生を良くしたいという願望、そしてその取り組み。
それは「この様」の一部です。
宇宙のポコポコの一つです。
苦しんでいようと、悩んでいようと、嫉妬していようと、劣等感に苛まれようと、それらは同列に、ただポコポコです。
これはただの事実であり、ただの事実以外のものは、ありません。
「そういうものがある」という思いすらただの事実なので、逆に言うと、あるものは全て事実です。
例えば「龍がいる」と思っている人がいるとします。
「龍がいる」は事実ではありませんが、「龍かいるという思い」は事実です。
そしてまた、もし本当に龍がいたなら、それは事実だし、「龍なんているわけないだろ」という思いがあるなら、それもまた事実です。
起こっている「この様」は全て事実であり、事実からは逃れられないのです。
誰が何を思おうと、誰が何をしようと、「そこにある」という時点で、全ては事実です。
それしかないのです。
そのそれしかないもの、どうしようもなくそれしかないものは、否定できません。否定のしようがありません。
なぜなら、否定すらそれの一部に含まれてしまうから。
否定すら、そこからは逃れられないから。
というこの様。
もう黙るしかないですね。
手も足も出ないですね。
黙って見てるしかないですね。
黙って見てるしかないのです。
それしかないのです。
というか、本当は黙って見ているのです。
だってそれしかないのは、いま見た通りでしょ?
本当は黙って見ているのです。
もがいている自分を、あせっている自分を、責めている自分を、本当は黙って見ているのです。
もがいている自分、あせっている自分、責めている自分は、本当の自分ではありません。
本当の自分は、別にいます。
それらを黙って見ている人です。
起こっていることを、ただ見ている人です。
もがく、あせる、責める、は、起こっています。
ただポコポコと起こっています。
それらはただ、起こっています。
なぜ起こることが起こり得るのか。
それは、それを見ている人がいるからです。
起こることが展開する場が提供されているから、それが起こり得ます。
起こることが展開する場がなければ、もがき、あせり、責めることは、できません。
それらが起こっているように見えるということは、それを見ている人がいるということです。
その見ている人が、本当の自分です。
本当の自分は、いつでもいるのです。
もがき、あせり、責める自分は、いたりいなかったりしますが、本当の自分はいつもいつでもいます。
いなかったことなど、ありません。
本当の自分がいなければ、そんな風にもがく自分も、あせる自分も、責める自分も存在できないのですから。
本当の自分は、いつもいつでも、ここにいます。
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