「起こっていることは全て完璧」などと言われます。
しかし、そう言われてもピンとこないものです。
「いや、もっと素晴らしいことが起こる可能性があったはず」
そう思うのが人情です。
しかし、誰にでもわかるごくシンプルなこと。
それは、起こっていることはただ「1つ」ということです。
いろんな可能性はあったかもしれませんが、実際に起こっていることは、必ず「1つ」です。
上を向くことと下を向くことは、同時には起こりません。
上を向く時には「上を向く」という1つの出来事だけが起こり、下を向く時には「下を向く」という1つの出来事だけが起こります。
株価は、10,000円と15,000円を同時に付けることはありません。
10,000円の時は10,000円であって、それ以外の値段ではありません。
ああする選択肢、こうする選択肢、いろいろあるのかもしれませんが、現実に起こる出来事はただ1つだけです。
起こるときには「それ」1つだけが起こります。
その他が同時に起こることはありません。
いろんな可能性はあるのかもしれませんが、現実に起こるのは、現に起こった「それ」だけです。
それは他に比較するものがないので、相対ではなく「絶対」です。
「ただそれだけがある」ということです。
それだけがあって他は無い、ということです。
その様をすなわち、「完璧」と言っています。
…
出来事はいつでも、ただ1つです。
「ああだったらいいのに、こうだったらいいのに」という妄想なら、いくらでもあります。
その妄想も、今、そうでしかない出来事の1つとして、起こっています。
現実の出来事は、いつでもただ1つです。
この絶対性に着目してみてください。
いつでも、ただ1つ、起こっていることだけが起こっています。
他のどの可能性でもなく、今起こっていることだけが起こっています。
この絶対的な単一性。
何人もそこから逃れられません。
現実は同時に平行していろいろ起こっている(パラレルワールド)などとも言われますが、それも1つの観念であり、その観念が今、この瞬間に起こっています。
今この瞬間、ただ「それ」だけが起こっています。
この絶対性は、誰も覆すことができません。
この様子は、完璧としか言いようがないのです。
なぜなら他に比較するものが無いから。
「それ」しかないのですから。
…
他と比較してどっちが優れているかという相対の世界では、「完璧」はありません。
「比較」の中では完璧はありえません。
そこにあるのは、どっちが優れている、どっちが劣っているという「程度」です。
程度によって完璧は達成できません。
完璧は「それ」でしかありえないものです。
あれだったりこれだったりする程度の高低は、完璧とは交わらない話なのです。
相対は必ず座標上のどこかに位置づけられます。
あなたはここ、きみはそこ、と。
そんな座標上に、「完璧」なる点は存在しません。
座標上のそこが完璧だと、どうして言えるのでしょうか。
座標上の1点を完璧だという場合、それは1つの意見でしかありません。
意見の数だけ完璧が存在します。
それはすなわち、完璧ではないということです。
完璧とは、絶対ということです。
絶対には位置はありません。
「あっち」や「こっち」が無いのです。
「それ」しかありません。
だから完璧なのです。
完璧とは、「それしかない」という絶対だからこそ、言えるのです。
「それしかない」という絶対だから、何の瑕疵もありえないのです。
そして、何の瑕疵もないから、完璧なのです。
…
「いや、あっちのほうがよかった」「いやいや、こっちのほうがよかった」などという思考は、「今」起こっています。
その思考は、「今それでしかないもの」として、今、起こっています。
どう考えてもこの絶対性からは逃れられません。
だからこその「絶対性」です。
嘆いたりうらやんだり悲しんだりはいくらでもできますが、だからといってその絶対性から逃れられるわけではありません。
ただその嘆き、うらやみ、悲しみが、その絶対性の中で「今」起こっているだけです。
この事実を見たとき、どうでしょう?
ただ起こることが起こる。
「完璧」として。
この事実、どうですか?
もうやることは無いですよね。
事実を見たら、やることなんて何ひとつ無いですよね。
我々も含めて世界はすべて、「そうでしかないもの」という絶対性の現れです。
あなたはそうでしかないし、世界もそうでしかありません。
ただその事実を、確認してみてください。
我々は日々、相対性の中で「より良く」なることに励んでいますが、それは座標上をただ右に左に移動しているだけなのです。
その活動は、座標軸上の「あの点が素晴らしい」という妄想に基づいていますが、絶対の観点から見ると、どの点も一緒です。
お金持ちだろうと貧乏だろうと、男だろうと女だろうと、優秀だろうと愚劣だろうと、絶対の観点から見ると、すべてフラットです。
全てが「それでしかなさ」を体現しています。
それでしかなさを体現していないものなど、何ひとつありません。
今すでに、絶対の世界を、我々は生きているのです。
そんな絶対性の中では、頑張る必要も、嘆いたり悲しんだりする必要もありません。
だってそれでしかないのですから。
あなたはそれでしかありえないものとして、ただ在るだけです。
それは頑張ることでも到達することでも、何かを作り上げることでもありません。
世界はすでにそうなのです。
ただそれを見てみてください。
世界は勝手に完璧じゃないですか?
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