以下、ゆっくり、じっくり読んでみてください。
今そこにあるもの。
今すでにあるもの。
それ以外にあり得ないし、それでしかあり得ません。
「こうであったはず」
「そうであってもよかったのに」
いろいろなご意見があることでしょう。
でも、それらではありませんでした。
いろいろな可能性があったかもしれませんが、今、現にあることが、あることとして、あるだけです。
「そうでしかない絶対性」
そこから私たちは、逃れることができません。
世界はそうでしかないのです。
この逃れようのない絶対性。
これとひとつになる時、私たちは宇宙と一体化します。
それでしかない絶対性は、否定のしようがありません。
「絶対」ですから。
例外はありませんし、抜け道はありません。
今そうである宇宙と同じように、私たちも「今、そう」です。
私たち自身が「今、そう」である時、それは宇宙と同調しているということです。
しかしながら実際のところ、私たちにとって「今、そう」でない時など、あり得ません。
いつだって、「今、そう」です。
どう転んだって、「今、そう」です。
すなわち、私たちは宇宙と同調していないことなど、あり得ないのです。
ただそのことを知らない、というだけです。
今そうである様を眺めてみましょう。
世界が現に、今そうである様を。
そこには何かがあり、あそこにもまた何かがあります。
そうでしかない状態として、それはそこにあり、これはここにあります。
その完璧にそうである様を眺めてみましょう。
その完璧性を、ただ眺めてみましょう。
あまりの完璧さに、感動の涙すら流れるかもしれません。
世界はあまりにも完璧すぎて、呆然と立ち尽くすかもしれません。
私たちはあまりにも普段、世界の不完全性に目を奪われ過ぎていました。
あそこがまずい、ここがイケないと。
不完全そのままに完璧であることを知りませんでした。あるいは忘れていました。
完全・不完全は相対です。
そうであったりそうでなかったり、マチマチです。
そして完璧とは、それら全てを含んでの完璧です。
「不完璧」とは言いません。
完璧は完璧でしかないのです。
そうでしかない、それ以外がない。
つまり「絶対」です。
世界が今あるように、ある。
これはそれ以外は絶対にないという意味で絶対であり、そして絶対であるがゆえに、完璧です。
なにしろ「それしかない」ので。
不完全であっても、完璧です。
不完全含めて完璧です。
完全・不完全関係なく、完璧です。
ただその絶対性に居てみましょう。
ただ単にその絶対性と一体になってみましょう。
世界と調和する時、私たちは幸せです。
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