ちょっと面白いことをやってみましょう。
何が起きても「ひたすら観察」です。
「今ドアが見えるな」「壁が見えるな」「今会いたくない人に会って目をそらしたな」「コーヒーが熱いな」「怒られて恐怖に震えているな」
観察しているとき、あなたは観察される対象ではなくなっています。
「観察されるもの」と「観察するもの」のポジションの違いがわかりますか?
観察しているときあなたは、観察されるものではありません。
観察しているとき、あなたはそれを「やっている側」ではなく、「見ている側」です。
つまり、やっていません。
観察しているとき、あなたは何もやっていないのです。
あなたが何かをやっているのではなくて、何かをやっているものを見ているものです。
そのとき「やっている」のは、誰でしょう?
誰でもないですね。
主体はいません。
物事は勝手に「起こって」います。
あなたは起こっていることを眺めています。
これをやると、どうなるでしょう。
物事から主催者が消えます。
それをやっている主体が消えます。
ひたすらひたすらやっていくとどうなるでしょう。
消えますね、自分が。今まで自分と思っていたものが。
観察とは「気づく」ということです。
目の前の見えるものに気づく。
聞こえるものに気づく。
考えていることに気づく。
湧き上がってきた感情に気づく。
気づく、気づく、気づく。
「気づく」というのは、偉大なパワーです。
気づくとき、気づかれるものからの移行が起こります。
今まで気づかれるものだった側から、離れるのです。
「痛い」とき、痛いそのものだったものから、離れます。
「快感」だったとき、快感そのものだったものから、離れます。
そこは何の否定もない場所です。
起こること全てを、ただ見ている場所です。
恐怖も、ビビりも、羞恥も、虚栄も、イライラも、自己否定も、怒りも。
あなたはそれらそのものではなく、それらを見ているものです。
それはつまり、それら全てを全肯定しているのです。
起こっていることを否定などしようがないのです。現に起こっているから。
何が起こってもOKです。
ただひたすら起こることを見るということは、ただひたすら起こることを全肯定です。
そこにいるとわかること。
肯定は否定の対義語ではない、ということ。
肯定に対義語は存在しません。
肯定しかないのです。
否定というのは幻想です。でっち上げられた幻です。
そんなものはありません。
実質は肯定しかなく、否定なるものは、観念の世界にしか存在しません。
肯定と否定は、存在する次元が全く違うのです。
餅そのものと、絵に描いた餅くらい違うのです。
それは全然、「あんころ餅」と「きなこ餅」のような同列な存在ではないのです。
ただ起こることが起こるように起こっているだけ。
肯定、肯定、肯定です。
「起こる=肯定」です。
それが起こっているという時点で、もうすでに肯定です。
現に肯定されているから、それが起こっています。
肯定されていないなら、起こっていません。
起こっているという時点で、すでに肯定です。
肯定がいいこととか悪いこととか、そういうことではなく、ただ肯定。
ただの肯定。
ただそうであるだけ。
つまる、つまらないの話ではなく、ただそうなだけ。
起こることにただ気づくということは、起こることをひたすら肯定するということ。
肯定は流すエネルギー。
ひたすらひたすら流す、流れる。
物事がひたすら流れるということは、順調ということ。
順調、順調、順調。
「気づく」という立場に立ったとき、物事は順調に流れる。
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